スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【11人目(16)】Kさんドライブデート その3
帰り道。


2時間もかかるのに下道で帰ろうといってくれました。

Kさんの家まではさらに高速で2時間。

おそらくこの日の総移動時間は10時間くらいに達していたでしょう。。

なのに送ってくれるなんて気持ちが嬉しすぎる。Kさんと長く居られるのももちろん嬉しかったです!



帰りの車内では今までよりちょびっとだけ深い話ができた気がします。

というか気のせいかもしれないけど、探りを入れられていた気がする。。


まずは私の一人暮らし問題。

正直実家の居心地が良すぎてめんどくさい…のとあまりしたくない事情があります。

さすがにそろそろ家を出なきゃなぁという気持ちも強いのですが、現状こまっていないのでなかなか踏ん切りがつきません。

私はKさんと付き合えた時に会社の近くに住んだら2時間弱の距離が40分くらいになるなーとか妄想をしていたので、もしやKさんもちょっと考えてくれてる?と思ってしまいました。

まぁ会社まで最長2時間かかるといったら、たいがいの人は一人暮らししないの?と聞くので、これは世間話の一環の可能性のが大かな。

あ、いつもの通り、「いや〜きっかけがないんだよね〜」と答えておきました。
Kさんが付き合ってくれて、うまくいきそうだったら考えるよ。うん。



その次に仕事を続けたいか問題。

田舎はいいねという話から、

「東京はなかなか一軒家が買えないから嫌だ」というKさん。

「知り合いで30で都内に家買った人いるけど、奥さんめっちゃ良いとこの社員で2馬力だったよ!やっぱそうでもないと都内で一軒家はきついよね。
マンションと一軒家と選べた上でマンションを選択するならいいけど、最初から選べないのはな~」
と言っていました。

Kさんくらいいい会社に勤めていてもそうなのか…。

田舎者なので都内でも郊外の方なら都会の一流企業であれば奥さんパートくらいでいけるのかと思ってました。

「はなちゃんは結婚したら働きたい?」


やばい。なんて答えよう。

私の夢は結婚してスーパーのレジのパート(4~5時間勤務)になることです!

このご時世それは贅沢として、フルタイムの残業なし派遣くらいで働けたらいいなぁとぼんやり思ってました。

※あくまで希望の話です。

(パートや派遣でもバリバリ責任ある仕事をされている方もたくさんいらっしゃると思います。これは私の偏見なのでお気を悪くされたらすみません)


要領悪いのでとにかく子育てしながら正社員でバリバリ働く自信がない。

うちの会社は産休、育休もとりやすく、正社員のまま子育てをされているお母さんがたくさんいる恵まれた環境です。

それでもお迎えあるから残業はできないし、突然休まなくてはならないことも多く、仕事で疲れても家に帰ったらさらに過酷な子育てプラス家事。

1人の仕事でも全然こなせてないのにそんなのむりむり。むしろ子どもいなくてもできるかどうか(=ω=;)

さらに私は会社からも実家からも離れた都内の人中心に婚活をしているので、会社以外の人と結婚したら、そこに往復の通勤時間が加わります。

できる気がまっったくしない。

かといって仕事できなすぎて転職もできる気がしないし。。。


仕事やめてレジのパートが夢なんです!!とは言えずものすごく歯切れの悪い回答をしてしまいました。

「正直正社員で仕事続ける自信も転職する自信もないけど、まぁ今のご時世そんな訳にもいかないし…なんとか今の会社で働くのが1番いいかな…」

3点。


というかこの質問はどの前提で答えればいいのか。

Kさんと結婚したらという前提も自意識過剰だし、他の婚活の人や会社の人を想定するのも微妙だし…。

結婚・出産後も仕事を続けられるかどうかは、距離以外にも相手の仕事とか協力度とかその時の環境で変わってくると思うと、なんともうまく答えられませんでした。

あああ下手こいたーーー。

理想は社員で働きたくないけど、好きな人が望むなら頑張ろうと思えるかもしれないし、深く考えずにとりあえず「うん、やりがいあるから今のお仕事続けたいっ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..」くらい言っておけばよかったかも…。

男の人だって正社員嫌でも働いているのに、私が男ならこんなやる気のない女嫌です。でも嘘はつきたくないんですよねー。



あとはKさんがSE時代激務だった話を聞きました。

激務過ぎて異動希望を出して営業になれたそうです。

私と知り合ってからは、遅い日は遅いですが、定時上がりの日も多かったので意外でした。

いつも明るく、若干軽いKさんですが、仕事頑張ってるんだなぁと尊敬しました。


あと1話(か2話)続く。



応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。